【Apex】なぜ4000ダメ/20キルバッジはPC版だと難しいのか?

【Apex】なぜ4000ダメ/20キルバッジはPC版だと難しいのか?

Apex Legendsには4000ダメージハンマーと、20キルバッジという猛者中の猛者しか持っていない称号がありますが、Twitterなどを見てもほとんどの人がPS4版で報告しています。

 

比べてPC版ではプロゲーマーレベル以外ではあまり見かけないので、なぜPC版でこれらのバッジを取るのは難しいのか?について数百試合プレイした自分が紹介してみようと思います。

 

※PS4版のプレイヤーにとってはネガティブな内容が多いので注意して下さい。

 

 

理由その1.チーターの存在

これが一番大きな理由なんじゃなかと思います(笑)

 

ApexはPUBGなど他のバトロワゲーに比べて体力が非常に多いので強い人が最後まで生き残り易いゲームになっていて、そこがこのゲームの良い所でもあるのですが60人のうち1人でもチーターが混ざっているとそいつもしぶとく生き残って最終的にはやられてしまいます。

 

チーターなんてたまにしかいないんでしょ?と思いきや数が滅茶苦茶多く、サーバーと時間帯にもよりますが東京サーバーでは1試合平均で体感だと1~2人くらい居るので、たまたまチーターが居ないマッチング、もしくは序盤で武器を拾えずにやられてくれた時しかそもそもまともな条件で戦えない、というのが1つ目の理由です。

 

ちなみにチーターを観戦してみると10killくらいはしてるので仮にチーターでも倒せるプロゲーマーだったとしても、序盤に倒せなかったら物理的に20キルバッジの希望は薄くなっていきます。

 

 

PINGが高い

東京サーバー以外のチーターが少ない鯖に逃げればこの問題はある程度解決します。

 

ほとんどのチーターが中国からのアクセスなので中国から離れれば離れるほどチーターも少なくなっていきますが、当然日本からも遠ざかってしまうのでPINGが高くなる、というのが2つ目の理由です。

 

PINGが高いと、

・ジャンプマスターになると絶対に他PTに先を越される
・同じ場所に降りた時の武器取り合戦も絶対に負ける

・ドアをけ破られた後すぐに撃ち返しても負ける
・パンチが当たらない(吸いつかない)
・壁の裏に隠れた後もしばらく弾が当たり続ける

などチーターが少なければ少ないほどゲームの操作性が悪くなっていきます

 

 

プレイヤーが少ない

実はチーターだけではなくチート販売業者というのも存在しており、マッチングすると自動音声でチートの販売を行ってその後すぐに抜けてしまうのでプレイヤーの数がそもそも少ないので必然的に20キルも難しくなってしまいます。

時間帯やタイミングで大きく左右するものの、本来なら60人でスタートするはずなのに少ない時では30人を切る事もあります。

 

 

以上、チート関連だけで日本・台湾・シンガポール・中国(の善良なプレイヤー)などは20キルどころかまともにプレイ出来る試合が絶対的に少ないというのが現状です。

 

 

理由その2.プレイスタイルの違い

ここからはチート以外の理由ですが、まずプレイスタイルの違いもPC版で4000ダメ・20killが難しい理由の一つであることは間違いないと思います。

序盤で大体半分くらいまで減った後に生き残った人たちがどんなプレイスタイルなのか、というのも20キルバッジの条件の一つです。

 

撃ち合いが最強のチーターを観戦してみると分かりますが、見えた敵を瞬殺していったとしても20キルは達成出来ません。

 

自分以外の敵にはなるべく戦わずに生き残ってもらいたいので消極的なプレイヤーが多ければ多いほど簡単になっていきますが、PC版はキルムーブをしてる人が多すぎるのでPS4に比べて難しいと言えるでしょう。

 

 

理由その3.上手い人と初心者の差

PS4版の動画を見てみるとFPSどころかゲームにすら慣れていないような動きをするプレイヤーがちらほら居ました。

撃たれてるのにアイテムを漁っていたり、ガンガン足音を鳴らしながら真後ろまで行っても気付かなかったりです(多分イヤホン・ヘッドフォンを使ってない)

 

「なんかApexとかいうFPSが流行ってるみたいだからやってみよう!」と思った時にいきなりゲーミングPCを買う人はいないと思うので当たり前といえば当たり前ですが(笑)

 

コンシューマーにこのような初心者が多いという事は、PS3(PS2)の頃から何年もFPSをやっているような人と比べてかなりの差が開いている、というのがPS4版Apexで上手い人が大量にkillを持っていける理由の一つになっているのではないでしょうか?

 

CODやBFなどである程度上手くなったコンシューマープレイヤーはより高みを目指してPCのFPSに手を出したくなると思いますが、それでも残った数少ないパッドゲーマーは初心者との差が開いているんだと思います。

 

 

PC版ではチーターも倒せるプロゲーマーやFPS歴10年以上のプレイヤーも居ますが、完全な初心者の割合も少ないので何もさせずに狩る事が比較的難しいです。

 

 

まとめ

以上のような理由でPC版Apexでは4000ダメージハンマー、20キルバッジを取るのは難しいと個人的に思いました。

 

全面的にPCと比較してPS4の方が簡単というスタンスで書きはしましたが、正攻法でやるならかなり取りづらく、持ってるだけでトップクラスに上手いというのはPC・PS4問わず言える事だと思います!