ブルアカの星上げはどこまでやるべき?絶対に強化すべきキャラを厳選しよう

ブルアカの星上げはどこまでやるべき?絶対に強化すべきキャラを厳選しよう

こんにちは。こはるちゃん推しのとっかです。

今回はイベントやガチャで手に入る「神名のかけら」の効率的な使い道についてお話ししていこうと思います。

といっても、基本的に神名のかけらはキャラクターの星レベル上げに使うべきですので星上げ優先度の高いキャラランキングについてのお話しになります!

先に結論から申し上げますとこんな感じになります↑

 

【2023年最新版】ゲームするならどのiPadがおすすめ?

 

神名のかけらの入手方法と使い道

神名のかけらはイベントや熟達証書との交換、またはガチャにて大量に手に入ります。

その後ショップにて
カケラ(その他):秘伝ノートやオーパーツなど
カケラ(文字):選択したキャラクターの神名文字
と交換出来るのですが、カケラ(その他)のアイテムは他にも入手方法が沢山あるのでキャラクターの神名文字と交換するのがキホンです。

 

「☆3キャラ」を「☆5固有武器☆3」まで強化するには2400個もの神名のかけらが必要

・☆3→☆5:神名のかけら900個必要。※キャラが☆5になると固有武器☆1が装備出来ます。
・固有武器☆1→固有武器☆2:神名のかけら600個必要。※固有☆2になるとキャラのパッシブスキルが強化されます。
・固有武器☆2→固有武器☆3:神名のかけら900個必要。※固有☆3になると得意な戦地適正がSSになります

ガチャ限定の星3キャラを最後まで神名のかけらショップの交換で強化する場合、2400個必要になるということです。

廃課金勢でもない限り主力キャラを全て強化するのはあまり現実的とは言えないので、星5で止めるべきか?どんなキャラを強化するべきか?などはよく考えるべきでしょう。

 

 

どこまで星上げをするべきか?☆5で止めるべきか?

それでは本題に入りますが、まずは星を上げるとどれくらい火力がアップするのか?についてです↓

上記の表によりますと、
・☆3→☆4:9%
・☆4→☆5:21%
・固有1→固有2:2~28%
・固有2→固有3:11%or2%

の火力UPが見込めるという計算になるそうです!※もちろん敵の会心抵抗値や味方のスキル構成などによって左右されるので必ずこうなる訳じゃありませんが、参考になるかと思います。

ダメージの上昇率を見ると☆5止めまではどのキャラでもコスパが良いということみたいですね。

パッシブスキルがHPや防御力だと火力の上昇幅は2%ですが、ミカさんのような属性特攻PS+効果持ちのキャラは+28%もの火力UPが見込めるのでコスパが非常に良いということになります。

固有☆3まで強化すると戦地適正がSSのフィールドのみ+11%の火力アップなので神名のかけらを900個消費することを考えてもあまりお得ではないようです。

 

以上をまとめると、基本的には☆5キャラを量産し、パッシブスキルの効果が「属性特攻、攻撃力、会心ダメージ」なら固有☆2まで上げてもコスパは良いということになります。

逆に言うと、パッシブスキルがHP・会心率・防御力などのキャラは固有☆2以上の強化はおすすめできません。

 

 

星上げ優先度の高いキャラランキングTier表

ということで、具体的にどのキャラから星上げをしていくべきか?について僕流のやり方を紹介したいと思います。

 

 

序盤(先生レベル70くらいまで)

・ツバキ(☆3まで):序盤に大活躍するサブスキルの「リロード時に受けるダメージ量を減少」が解放される☆3までは最速で強化しよう。ツバキは任務Hardでも神名文字が手に入るので☆3以上は神名のかけらを使うのはやめとこう

・セリナ(☆2まで):治癒力が増加するパッシブスキルが序盤で大活躍する。☆2までならそんなに負担も大きくないので神名のかけらを使って限界突破しておこう

・イロハ(☆5まで):序盤のイロハは任務、特別依頼、指名手配などほぼ全てのコンテンツで超大活躍する。☆5まで限界突破して火力を上げれば神秘属性だけじゃなく貫通や爆発タイプの敵とも普通に戦えるのでもうイロハ1人で良いのでは?

 

序盤はどんなキャラが強いのか?とかもよく分からないと思うので、最低限上記3人をほどほどに強化しておく感じがおすすめとなります。

 

 

中盤以降(70レベ~カンストまで)

爆発タイプ

・アル(☆5まで):任務Hardでもドロップするアルですが、指名手配の背伸び攻略や総力戦、任務の背伸び攻略などなるべく序盤から強化しておきたいキャラです。

・コハル(☆5まで):唯一の☆上げ推奨ヒーラー。限界突破して治癒力が上がっていけば任務での安定感が増し、柔らかい爆発タイプの敵も蹴散らせるなど汎用性の高いキャラです。あと僕の推しです。かわいい。※総力戦ショップの交換で手に入るようになったためヒエロニムスでどうしても必要な時以外は急いで☆上げをする必要はなくなりました。

・ヒビキ(☆5まで):終盤にかけて出番は少なくなっていきますが、アルと同じく指名手配の背伸び攻略や総力戦、任務の背伸び攻略などで活躍するため序盤から強化していきたいキャラです。もしヒビキ☆3が手に入ったタイミングが遅かった場合は急いで強化する必要はないでしょう。

・ホシノ水着(☆5まで):FRONTタイプでどんどん前に出る割にはタンクではなくサポーターなのでそんなに固くありません。生存率を高めるために☆5までは強化しておくと良いでしょう。また、総力戦で大活躍するキャラなので自前で持っておくとサークルでレンタル出来る枠が1つ空きます。固有☆2以上に上げてしまうと他のスキルとの兼ね合いで不都合があったりするので、☆5まででOKです。

 

 

貫通タイプ

・チェリノ(☆5まで):任務、拠点防衛、合同火力演習などで序盤から大活躍するキャラです。

・イオリ(☆5まで):任務Hardでもドロップするイオリちゃんですが、あまりにも最強なのでなるべく早く☆5まで強化しておくと色んな所で活躍します。

・ミカ(固有☆2or3まで):戦地適正が屋外&屋内なら最強の単体アタッカーです。限定ガチャ産キャラではありますが割と最近の2周年イベにて実装された為、フルMAXに強化されたミカさんを持っている先生は多いです。つまり、総力戦や合同火力演習で必要になったらいつでも最強のミカさんをレンタル出来るので、やるならレンタル枠を空けるために自分でもミカをフル強化するのがおすすめとなります。

・カズサ(☆5まで):上記のイオリとミカはめちゃくちゃ強いですが、市街地への適正がありません。ということで市街地適正のある単体アタッカーのカズサは強化しておくと必ず出番が回ってきます。

 

 

神秘タイプ

・正月ムツキ(☆5まで):任務や合同火力演習などで序盤から活躍するキャラです。総力戦ではペロロジラや、敵の属性が反転する「色彩」イベントなどでも活躍します。

・ワカモ(☆5まで):神秘の単体火力キャラ「ハルナ」「水着ハスミ」などはレンタルするとしてもそのサポーターとしてよく使われるワカモは強化しておくと便利です。

・水着イズナ(☆5まで):総力戦ゴズでのターゲット固定だったり、ノーマルスキルのデバフで神秘タイプ以外の敵にも出番がある水着イズナさんですが、FRONTアタッカーなので耐久力も大事。

 

 

スペシャル枠

・イロハ(固有☆2まで):イロハの固有☆2パッシブスキルは「攻撃力」ですので、他キャラよりも多めの約18%の火力UPが見込めます。序盤の無双っぷりがヤバすぎるだけで戦術対抗戦やその他コンテンツで終盤まで大活躍するのでガンガン神名のかけらを使うべきでしょう。

・ヒマリ(☆5まで):火力スキルを持っている訳じゃありませんが、スペシャル枠の生徒さんは強化してステータスが上がると支援値としてストライカー枠の生徒全員のステータスがアップする仕様です。ヒマリはスペシャル枠でも特に使用頻度の高いキャラでもあり、チーム全体の火力・耐久力の底上げとして☆5くらいまで強化しておくのがおすすめです。また、前回の総力戦ビナー:難易度Insaineではほとんどの先生がフル強化ミカを所持していた為タイムアタックの勝負になり、プラチナトロフィーを取るにはサポーター枠のヒマリやアコの限界突破が必須になりました。

・アコ(☆5まで):上記ヒマリと同様。

 

 

まとめ

以上、ブルアカで神名文字と交換するべきキャラについてでした。

 

基本的な考え方としては、1体のキャラをめちゃくちゃ強化するのではなく、☆5のキャラを量産するのが一番コスパ良くチームをええ感じに強化していく方法なのかなと思います。

 

最近の総力戦で実装されている新難易度:Tormentでは10部隊以上使ってやっとクリア出来るくらい難しかったりするので、将来的に見てもなるべく多くのキャラをまんべんなく強くしていくのがおすすめです!